かに!かに!かに!

海明けガニづくしの春ノート

春の網走の目玉といえば、なんといっても「海明けカニ」。冬の間、流氷の下で豊富なプランクトンを食べ、たっぷりと栄養を蓄えた海明けカニは、極上の味だと言われている。さらに、網走で水揚げされたカニは、浜湯でしているので、とっても新鮮で美味。身はもちろん、カニ味噌もクリーミーで絶品。カニ好きなら、一度は食べてみたい海明けカニ。この春は、網走でカニづくしのグルメ旅をしてみては?

オホーツク産直市場かにや

オホーツク海でとれた旬の海鮮が食べられる。特に、新鮮で美味しい生きた活カニがそのまま味わえると人気。オホーツク海の海産物を使った絶品こだわりランチを味わおう。

春カニ合戦 in 網走

例年5月に行われる春の網走イベント。餅まきならぬ、カニまきで観客をわかす。海明けカニはもちろん、鮮度抜群の海産物も低価格で販売。全国から人が一度に集まる一大イベント。

カネ活 渡辺水産

オホーツク海で水揚げされるカニを主に販売している。旬の時期には、美味しいカニを味わってほしいという想いいから冷蔵での配送も行なっている。また、店内で茹でたてのカニが食べられる。

能取の荘 かがり屋

能取湖畔に佇む一軒宿。網走の海山の幸をふんだんに使った会席料理が食べられる。また、広々とした貸切露天風呂が人気で、毎年秋には紅葉したサンゴ草が間近で見られる。

SPECIAL LUNCH

ー 贅沢ランチを食べよう!海明け 毛がに定食 ー

JR網走駅から車で5分ほどの場所に位置する「オホーツク産直市場かにや」。カニはもちろんホタテ、ウニ、イクラなど、オホーツク海でとれた旬の海鮮が味わえる。また、鮮度抜群の生きた活カニがそのまま食べられることでも知られており、流氷が去った後に収穫される海明けカニの味は絶品。水槽からあげられた新鮮な毛ガニを使った「活毛ガニ定食(小鉢・味噌汁・香の物付)」で贅沢なランチタイムを過ごそう。

オホーツク産直市場かにや 

●おほーつくさんちょくしじょうかにや
住所:網走市大曲1丁目13-6
電話番号:0152-67-5550
営業時間:9:00~17:00
定休日:不定休
アクセス:JR網走駅から車で5分
駐車場:20台

SPRING EVENT

ー カニが降る!?餅まきならぬ、カニまき! ー

網走の春の一大イベント「春カニ合戦in網走」。メインイベントはなんといっても、カニ一杯が餅まきのように大量に投げられる「かにまき」。海明けの最も美味しいカニがゲットし放題。また、チケットはサッポロクラシックかソフトドリンクの飲み放題、500円のイベント会場お買い物券、かに巻き抽選券などがついて大変お得。また海産物も破格で手に入るので、チェックは抜かりなくしよう。

春カニ合戦 in 網走 

●はるかにがっせんいんあばしり
イベント日時:2019年5月19日(日) 10:00〜16:00
住所:網走市南3条東4丁目道の駅「流氷街道網走」
電話番号:0152-44-5849(あばしり旬まつり事業実行委員会)
料金:前売券1500円、当日券2000円
アクセス:JR網走駅から車で5分
駐車場:100台

SOUVENIR

ー オホーツク海のカニが買える「漁師の店」 ー

JR網走駅から車で10分。オホーツク海でとれた海の幸が豊富に揃う「カネ活 渡辺水産」。カニ漁師が運営する店で、自船で水揚げしたものや網走市場より仕入れた新鮮でかつ、身がたっぷりと詰まったカニを提供する。また店内では、ゆでたてのカニが食べられるといった嬉しいサービスも。カニ以外にもホッケや醤油漬けのいくらなど、オホーツク海で取れた海産物が豊富にそろう。試食もできるので、旅のおみやげ購入におすすめ。

カネ活 渡辺水産​ 

●かねかつわたなべすいさん
住所:網走市鱒浦21
電話番号: 0152-45-3188
営業時間:9:00〜18:00
定休日:水曜、1月1日〜1月20日
アクセス:JR網走駅から車で10分
駐車場:5台

STAYING

ー 極上旅館でいただく最高の夕食 ー

JR網走駅から車で15分ほど行った能取湖班に佇む一軒宿「能取の荘 かがり屋」。網走産の海や山の幸を使った宿自慢の会席料理が食べられる老舗旅館。高級魚のキンキや海明けのカニを使った料理が味わえる。また、天然鉱石の光明石温泉が楽しめる露天風呂付きの客室や貸切露天風呂は、老若男女問わず人気がある。秋には国内最大級の規模を誇る綺麗に紅葉したサンゴ草が眺められる。絶品夕食と温泉が堪能できる極上宿で旅の疲れをとろう。

能取の荘 かがり屋 

●のとりのしょう かがりや
住所:網走市卯原内60-3
電話番号:0152-47-2301
時間:イン15:00、アウト10:00また11:00
定休日:年中無休
宿泊料:日〜金曜および祝日は2名27000円〜、土曜および祝前日は2名29000円〜
アクセス:JR網走駅から車で15分
駐車場:30台

ピンクの絨毯
春の名物
芝桜を見に行こう

JR網走駅から車を走らせること30分。一面ピンク色の絨毯が続く公園が見えてきます。10haの広さを誇る公園「ひがしもこと芝桜公園」です。芝桜の名所として知られており、5月から6月上旬に見頃を迎えます。山の傾斜に沿って一面に咲く芝桜は、最初はたったひと摑みの株から一人の農家が作り上げてきたそうで、開花時期には「ひがしもこと芝桜まつり」も開催されています。また開花時期限定で、「芝桜ソフト」も食べられます。ほんのり塩味で、薄いピンクの見た目もかわいい。

ひがしもこと芝桜公園 

●ひがしもことしばざくらこうえん
住所:大空町東藻琴末広393
電話番号:0152-66-3111
営業時間:8:00〜17:00
定休日:年中無休
料金:大人500円、小学生250円(開花時期のみ)
アクセス:JR網走駅から車で30分
駐車場:100台

※掲載の内容は2019年1〜2月現在のものです。内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。

網走エリアの現地ツアー&体験予約

ひがし北海道自然美への道DMOが運営する「ひがし北海道トラベルラボ」では、各エリアでの移動・宿泊・体験などがセットになった現地ツアーや、エリアならではの体験が予約できます。
https://easthokkaido.com