winter
activity

大自然であそぼう

ウトロ周辺で楽しめる

冬を思いっきり満喫したい人におすすめしたい町「ウトロ」。冬のアクティビティが充実しており、北海道らしい景色を楽しめる町として知られている。冬の雪原アクティビティはもちろん、オホーツク海に流氷が接岸すると、流氷を使ったアクティビティも楽しめる。日頃からアクティビティをする人も、そうでもない人も皆が楽しめるものを、どどっと紹介!

おすすめ!冬のアクティビティ

ウトロ周辺には、冬の大自然を満喫できるアクティビティがたくさん!
冬のひがし北海道らしい、雪原や流氷を使ったアクティビティで、いつもと違う冬を体験してみよう。

流氷の世界を探検

海に押し寄せる流氷の世界を探検。普段は立ち入ることのできない流氷の上を、ドライスーツを着て歩くことのできる「流氷ウォーク®︎」。普段とは違う非日常な神秘の世界を体験しよう。

冬の知床五湖を堪能

夏季シーズンには歩くことのできなかった、凍った知床五湖の上を歩けるツアー「冬の知床五湖スノーシューイング」。冬の知床五湖で体いっぱいに大自然を感じよう。

凍った滝を見に行こう!

美しい造形をなす、凍ったフレペの滝が見られるツアー「フレペの滝スノーシューイング」。滝を望む展望台の周辺には、知床らしい美しい景色が。ツアーに参加して、絶景と出会おう。

星空の下をお散歩

ライトなどの人工光原を使わずに冬の静かな森の中を散歩できる「雪あかりハイキング」。月明かりで照らされた自然の美しさや満点の星空を見に森へ出かけてみよう。

流氷ウォーク® 

普段とは違う非日常の神秘の世界に、大興奮!!

オホーツク海を覆う流氷の上を歩ける「流氷ウォーク®」。普段着の上から着用できる靴一体型の専用ドライスーツを着るので、海に入って流氷を間近で見ることができるかも。また、氷の上で寝そべったり、天然記念物のオオワシやオジロワシが上空に舞っていたり、楽しみもたくさん。

シンラ

●しんら
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東284
電話番号:0152-22-5522
体験メニュー名:流氷ウォーク®︎
料金:1名5100円
実施期間:2月〜3月下旬
実施時間:6:30、9:30、13:00、15:15(約1時間30分)
予約はこちら 詳細はこちら

冬の知床五湖スノーシューイング 

冬の知床五湖で大自然を体いっぱいに感じる。

凛とした空気の中、冬の知床五湖を楽しめる。積雪のおかげで冬のルートは夏には入ることのできない湿地帯を進んだり、凍った湖の上を歩いたり、夏季シーズンとはガラッと変わった冬の知床五湖を楽しめるツアー。一湖近くの雪原を歩くことができる日は、丘から望むオホーツク海や流氷を見られることも。専門の知識とスキルを持ったガイドがついているので、安全に楽しめる。

シンラ

●しんら
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東284
電話番号:0152-22-5522
体験メニュー名:冬の知床五湖 スノーシューイング
料金:6,500円(2名様以上で催行)
実施期間:1月22日〜3月22日
実施時間:7:50 、12:20 (約4時間30分)
予約はこちら 詳細はこちら

フレペの滝スノーシューイング 

冬の絶景。思わず息を飲む美しさ。

壮大な断崖絶壁で、静かに凍り輝くフレペの滝を見られるガイドツアー。オホーツク海に面した断崖絶壁からは流氷、凍った滝の奥には白雪の知床連山滝といった絶景が楽しめる。フレペの滝までの道中は、野生動物の痕跡を見つけたり、夏季には立ち入りができなかったところにも積雪とスノーシューのおかげで行くことができるかも。

シンラ

●しんら
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東284
電話番号:0152-22-5522
体験メニュー名:フレペの滝スノーシューイング
料金:5,100円
実施期間:12月1日〜3月31日
実施時間:9:00(約2時間30分)
予約はこちら 詳細はこちら

雪あかりハイキング 

星空の下を、のんびりお散歩。

冬の静かな森の中を、ライトなどの人工光源を使わずに自分の眼で歩いて楽しむツアー。月明かりがない時には、冬の空に輝く満天の星が眺められ、満月の時には月明かりで見える夜の自然の美しさを感じることができる。森の静けさや夜空の美しさを見に行こう。

知床ネイチャーオフィス

●しれとこねいちゃーおふぃす
住所:北海道斜里郡斜里町ウトロ東365
電話番号:0152-22-5041
体験メニュー名:雪あかりハイキング
料金:3,500円
実施期間:1月19日〜3月24日
実施時間:20:00 – 21:30(1月19日〜3月24日)、 20:30 – 22:00(1月30日〜2月28日)
詳細はこちら

知床流氷フェス2019に行こう!

知床流氷フェスとは、2017年よりスタートした知床の自然を体感できる新感覚イベントのことです。ライトアップされた森の中で知床本来の自然を楽しめます。空中テントが立ち並んだり、焚き火や氷のオブジェも登場し、知床の自然を五感を使って楽しめます。また、雪と氷のドームの中でお酒を味わえる「アイスバー」や焚き火でマシュマロが食べられます。いつもとは違う知床の夜を過ごしたい人におすすめのイベントです。 詳しくはこちら☞

※掲載の内容は2018年11〜12月現在のものです。内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。

斜里・ウトロエリアの現地ツアー&体験予約

ひがし北海道自然美への道DMOが運営する「ひがし北海道トラベルラボ」では、各エリアでの移動・宿泊・体験などがセットになった現地ツアーや、エリアならではの体験が予約できます。
https://easthokkaido.com