北見っ子が集うホットなイベント
「北見ニクマチ」参戦レポ

|北見|イベント|毎月29日|

更新日:2019年4月12日

北見市はいわずと知れた焼肉タウン!
市内には70ほどの焼肉店が軒を連ね、週3の焼肉が習慣というツワモノがいるとかいないとか…!?
そんな北見で月に一度、夜な夜な焼肉を囲む「北見ニクマチ」なるイベントがあると聞いて、EASTERN TIME編集部、参戦してきました!

北見ニクマチ とは一体…??

「北見に面白い焼肉イベントがあるからぜひ参加しておいで」とお誘いの声がかかった3月。
お恥ずかしながらイベントについて存じていなかったので調べてみると…

・毎月29日(ニクの日)に北見の焼肉店に集まり、ひたすら肉を焼く、食べる
・初回から数えてもう6年以上開催している歴史あるイベント
・会場は市内各地の焼肉店(その時々で変わる)、定員は15名ほど
・参加は北見市民ではなくてもOK

と、なんとも楽しそう!かつオープンなイベントであることが判明しました。



早速、facebookページから参加申請をしてみると、「どうぞ〜♫」と快いお返事が!
いざ参加が決まればやる気が加速、開催日まで肉断ちして挑むことに…

カンパイの音頭と共にアツいイベント、スタート

この日の会場は「味覚園 銀座店」さん。
銀座店さんは食べ飲み放題ということで、当日まで肉断ちしてきた甲斐がありました。笑
続々と参加者も集まり、19:00、いよいよみんなでカンパーイ!
みなさん、勢いがすごいです⚡︎
どの七輪もフル稼働、次から次へと焼かれる肉、届くサイドメニュー…
どのテーブルでも、にこやかに北見の焼肉事情やお互いの仕事の話が交わされるものの、みなさん本気で焼いて食べて、の繰り返しでした!笑

初めてさんにもあったかい♡七輪仲間のできあがり

お腹もずいぶんと満たされた頃、自己紹介タイムに突入。

この日の参加人数は16名。
北見出身だったりそうでなかったり。
「5回目の参加です!」と常連さんだったり初めましてさんだったり。
「単身赴任で北見に来ていて、○○さんから紹介されて来ました!」という方もいて、オープンであったかいイベントだと改めてわかったひと時でした。

最後は参加者全員で記念撮影をして無事終了!

年齢や職業を超えて、こうやって「焼肉」で繋がれるなんて素敵ですよね。
“どなたでも大歓迎です♪ ご参加、お待ちしています(o´∀︎`o)ニコッ(by北見ニクマチ事務局長さん)”
とコメントもいただきました!
北見っ子ではなくとも、北見を訪れた旅人でも参加OKなので、
29日に北見に滞在予定がある方、ぜひ七輪仲間を作りにニクマチへ参加を!

北見ニクマチ

※内容は2019年4月現在のものです。
内容が変更になる場合がありますので、事前にご確認ください。
最新の特集
釧路の観光スポット

JR花咲線

JR花咲線 じぇいあーるはなさきせん 赤いラインが特徴の「キハ54」を中心に利用している花咲線。JR根室本線の釧路駅から根室駅の間につけられた愛称で、森林、湿原地帯、海岸線などダイナミックな風景が車窓から楽しめる路線だ。
Read More »

道の駅 阿寒丹頂の里

道の駅 阿寒丹頂の里 みちのえき あかんたんちょうのさと 釧路中心部から阿寒湖温泉方面に向かう国道240号沿いにある道の駅 阿寒丹頂の里。メイン施設であるクレインズテラスにはタンチョウをモチーフにしたおみやげ品が豊富に揃
Read More »

くしろ湿原ノロッコ号

くしろ湿原ノロッコ号 くしろしつげんのろっこごう 釧路~塘路間を走る観光列車。片道約1時間かけてゆっくりと湿原の中を進む。釧網本線は一部釧路川に沿うよう線路が敷設されており、ダイナミックな景観が堪能できる。岩保木水門や釧
Read More »

温根内木道

温根内木道 おんねないもくどう 約1時間かけて釧路湿原の上を1周できる木道。さえぎるものはなく、広がるのは青々と茂る草花と空だけ。エリアによって植生が違い、ミズゴケ湿原やハンノキ林など湿原の多様性を間近で感じられる。夏期
Read More »

細岡展望台

細岡展望台 ほそおかてんぼうだい 釧路湿原の東側に位置する展望台。東側からの景色は水源が多く、雄大に湿原を流れる釧路川の蛇行と湿原が織りなす絶景が見どころ。「大観望」と歌われる270°のパノラマで、天候が良ければ遠い阿寒
Read More »